MENU

斉藤優里の出身高校と学生時代|羽村高校での意外なエピソード

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

「斉藤優里の出身高校はどこ?」
「高校時代はどんな学生だったの?」
「アイドルになる前に何をしていたの?」

このような悩みを解決する記事です。

元乃木坂46の斉藤優里さんが通っていた高校や、学生時代のエピソードを通して、彼女の素顔に迫ります。羽村高校での文化祭パフォーマンスや、アイドルを目指すきっかけとなった母親のひと言など、彼女の夢が動き出した原点がここにあります。

学生時代から明るく人懐っこい性格で人気だった斉藤さん。そんな彼女の原点を知ることで、アイドルとしての魅力のルーツが見えてきます。

目次

斉藤優里の出身高校は東京都立羽村高校!基本プロフィール

斉藤優里さんは、乃木坂46の元メンバーとして多くのファンから愛されていた人気アイドルです。1993年7月20日生まれの東京都出身で、身長157cm、血液型はO型。愛称は「ゆったん」として親しまれていました。

乃木坂46時代から、その明るい性格と親しみやすさで人気を集めていた斉藤優里さん。

でも、彼女がどんな学生時代を送っていたのか、気になりませんか?

実は斉藤優里さんの出身高校は、東京都立羽村高校なんです。偏差値43程度の都立高校で、地元の羽村市にある学校です。今回は、そんな斉藤優里さんの学生時代に迫ってみたいと思います!

斉藤優里のプロフィール画像

羽村高校ってどんな学校?斉藤優里の通った環境

東京都立羽村高校は、1977年に開校された歴史ある公立高校です。羽村市内にあり、最寄り駅は箱根ケ崎駅。駅からは少し距離があるため、通学には時間がかかるという特徴があります。

学校の雰囲気はどうなのでしょうか?

羽村高校は中堅レベルの都立高校で、進学実績としては「駿河台大学」「明星大学」「国士舘大学」「東京経済大学」などへの進学実績があります。部活動も盛んで、特に卓球部は東京都の国公立大会で好成績を残しているほか、陸上部は関東大会に出場した経歴もあるんですよ。

羽村高校の校舎イメージ斉藤優里さんが通っていた当時の羽村高校について、口コミなどを調べてみると、「真面目な生徒が多い」「文化祭や体育祭などの行事に一生懸命取り組む」という声があります。

部活動や学校行事に積極的に参加するアクティブな校風が、後の斉藤優里さんの明るい性格形成に影響を与えたのかもしれませんね。

斉藤優里の高校時代のエピソード

高校時代の斉藤優里さんは、「今とあまり変わらず、すごいしゃべる子(笑)。あまり人見知りしない元気な子でした!」とインタビューで語っています。現在の明るいキャラクターは、すでに高校生の頃から形成されていたようですね。

文化祭や体育祭などの学校行事には一生懸命に取り組むアクティブな生徒だったそうです。特に印象的なのは、高校の文化祭でAKB48の曲をパフォーマンスしていたというエピソード!

当時からアイドルに憧れを持っていた斉藤さん。その夢が後に実現することになるなんて、高校時代の彼女は想像していたでしょうか?

高校文化祭のステージパフォーマンスイメージそして高校3年生の時、母親の勧めで乃木坂46のオーディションを受験することに。

「ちょうど5年前、皆さんと同じ高校3年生の時でした。私の友達がAKB48さんが大好きで、私も聴くようになった頃、母からこのオーディションのことを教えてもらって受けました。でもその時は受かるとか受からないとか何も考えずに受けたかな」と後のインタビューで語っています。

オーディションでは非常に緊張して、「学校の入学式の日にはじめてクラスに入った感じ」だったそうです。それでも素の自分でいることを大切にしたという斉藤さん。

私は自己アピールでもあまり自分を作ったりするのは好きじゃないので、そのままの自分でいきました。

この素直さと自然体の姿勢が審査員の心を掴んだのかもしれませんね。

乃木坂46合格と進路の決断

斉藤優里さんは元々、高校卒業後はヘアメイクの専門学校に進学する予定だったそうです。しかし、乃木坂46のオーディション合格発表の翌日が、専門学校のAO入試の日だったという運命的なタイミング。

どうする?進学?それともアイドル?

周囲と相談した結果、「学校に行くのは後からでもできるけど、この仕事は若い間しかできない」と考え、専門学校の受験を取りやめる決断をしました。

進路決断のイメージイラスト高校を卒業した2012年4月、斉藤優里さんは乃木坂46の1期生としてデビューシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たします。

その後、2019年5月まで約7年間にわたり乃木坂46のメンバーとして活躍し、卒業後も芸能活動を続けています。

あの時の決断が、今の斉藤優里さんを作ったんですね。高校生の時の夢が現実になった瞬間だったのかもしれません。

斉藤優里の中学・小学校時代

斉藤優里さんの出身中学校は、地元羽村市内の公立校である羽村第三中学校です。小学校については詳細な情報はありませんが、中学校の校区から推測すると、羽村市立武蔵野小学校か羽村市立松林小学校のいずれかの可能性が高いようです。

中学時代の斉藤さんは、小学5年生から中学2年生までテニスをやっていたそうです。また、バレーボールやスノーボードなどを特技としていることから、スポーツが得意な活発な少女だったことがうかがえます。

意外なエピソードとしては、中学時代は「トイレに籠ることが好きだった」とのこと。

どんな理由があったのでしょうか?静かな空間で一人になりたい時間があったのかもしれませんね。

まとめ:羽村高校から乃木坂へ、夢を叶えた斉藤優里

斉藤優里さんは東京都立羽村高校出身で、在学中から明るく活発な性格の持ち主でした。文化祭でAKB48の曲をパフォーマンスするなど、アイドルへの憧れを持っていた彼女は、母親の勧めで乃木坂46のオーディションに挑戦。

見事合格を果たした斉藤さんは、専門学校進学の道を諦め、アイドルの道を選択しました。

その決断が今の彼女を作り上げたんですね。羽村高校での経験や思い出が、きっと芸能活動の中でも彼女の支えになっているのではないでしょうか。

あなたも自分の夢に向かって、勇気ある一歩を踏み出してみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次